井の中の俺

何かをはじめるには遅いということはない…はず

疲れた

最近仕事がたまりまくってます。

従来の介護の仕事に加えて事務作業だったり施設の環境整備だったり防火管理の仕事だったりユニットリーダー関係の仕事だったりと。

事務作業は休憩時間を使って片付けてます。会社が吸収合併されてから事務作業もやることが増えて大変です。介護の仕事の合間にできればいいけど上からレクリエーションやってと指摘されるのでリーダーとしてこういうことをやろうという提案して方向も示さなければならずなかなか事務作業はやる隙がありません。下手すりゃ居残りで作業してます。

 

環境整備は、エアコンフィルター とか時間かけないとできないような部分の掃除や敷地内の草むしり。部屋が多くエアコンも数があるので入浴のない日曜日にやるしかありません。草むしりもサビ残扱いでやってます。言えば残業代出してくれるかな?

 

防火管理は避難訓練の計画や報告の書類作成、消防署へ書類の提出。避難訓練当日の指揮などなどこれらを"1人"でこなさなければなりません。防火管理者は講習を受けないとダメなので僕しかできる人がいません。

 

そしてリーダーの仕事、これが1番頭を悩ましています。後輩やパートへの指示、指導、ヒヤリングなどなど。僕が介護士として経験豊富ならいいのですが、このブログの過去記事にもあるように基本パートや正社員は僕より年上で経験ある人ばかりです。間違ってたら逆に怒られるというか間違いを指摘されることもあります。パートも癖が強い人ばかりなので諭すのも一苦労。

 

他にもイベントや飾りの買い出しなど下手したら休みの日に動かないといけないこともあり、入居者がコロナにならないよう出かける先も制限されたり、というか自主規制しなければならず、夜勤もやったりして去年の年収は…315万円でした。年間休日は108日です。

 

 

正直言ってきついです。8月はフォークリフトの教習行ったり転職活動の面接にも行ったりして肩こりやめまいをするようになりました。

 

今はめまいは無くなったけど肩こりは治らず少し体も重い。あと眠りが浅い。コーヒーしばらく控えるか。

 

 

 

とりあえず今は2連休でのんびりしてはいるが、職場で抗原検査引っかかった入居者がいてPCRの結果は2〜3日のうちに出るみたいだけも休みあけで陽性の入居者の面倒見なければならないのは勘弁してもらいたい。

 

ちなみに明日、施設長から入居希望者の実態調査を頼まれたけど断った。休みの日は休みたい。

 

というわけで介護士は経験積むと介護だけじゃなく施設運営に携わったりマネジメントもやらなければならない。あと、リーダーをやると疲れたとか言わないようにしなければならない。だから僕はここに書きました。

 

 

Q施設長になれば仕事楽になるんじゃないの?

A人手不足なので普通に夜勤やるし、社用携帯を持たされて休みの日だろうがなんだろうが電話は鳴る。あと部屋に空きがあると上から詰められる。経験が浅い人間がなると経験豊富なパートからも文句を毎日のように言われる。

 

Qそれでも施設長は給料いいでしょ?

Aたしかに年収はいいです。(サラリーマンの平均年収並み)でもそれは大半が手当のおかげで、基本給は平社員と変わりません。賞与も平社員と同じ基本給を軸に算出されます。

 

全部の介護施設がこうとは限りません。